法人携帯のデメリット3つと対応策!メリットやコストを抑えて契約する方法も解説!
2025.06.02
法人携帯の契約を検討する際、事前に注意すべき点を把握しておくことが重要です。
そうしたリスクを把握していないと、導入後に予期せぬトラブルやコスト増につながる可能性があります。
リスクを最小限に抑えるには、契約前にデメリットを正しく把握し、あらかじめ対策を講じておくことが大切です。
本記事では、法人携帯に関連する主なデメリットと、効果的な対応策を紹介しますので導入をスムーズに進めるための参考にしてみてくださいね。
目次
法人携帯を契約する3つのデメリットと対策
法人携帯の導入は業務効率化や経費計上が簡単になる等、多くのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。
ここでは、法人携帯を契約する際によくある3つのデメリットと、具体的な対策を解説します。
①導入コストと毎月の通信コストが発生する
1つ目のデメリットは、法人携帯の導入コストや毎月の通信コストがかかることです。
例えば、従業員の個人用携帯を活用していた場合、これまで発生しなかったコストを会社が負担することになります。
一見無駄なコストに思えてしまいますが、法人携帯の導入はセキュリティ強化にもつながるため、おすすめです。
なお、法人携帯を導入する場合、代理店経由で契約すれば、お得なキャンペーンを適用して導入コストや通信費を抑えることができます。
携帯ショップで契約する場合、適用されるのはキャリアの正規割引のみですが、代理店経由の契約であれば加えて独自のキャンペーンにより、導入コストやランニングコストを大幅に抑えられる可能性があります。
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②プライベートで使用される可能性がある
社員がプライベートで法人携帯を利用してしまった場合、気づかずにその通信量を負担してしまう可能性があります。
仕事用とプライベート用のデータが混ざってしまうと、うっかり社外に情報を漏らしてしまう可能性もあります。
そこで運用ルールをしっかりと策定しておくことが重要です。
- 管理者は利用明細を料金・データ量共に毎月確認する
- 事前に従業員に共有するルールを策定し、しっかりと伝える
- 利用状況に応じて運用ルールを定期的に見直しをする。
このように導入前にルール作りをしっかりとすることで、リスクを最小限に抑える事が出来るでしょう。
【関連記事】
社用携帯の利用ルールに必要な項目5選!ルール策定のメリット・デメリットやポイントも解説
③休日の電話による従業員のエンゲージメントの低下
法人携帯を利用することで、仕事とプライベートの境界が曖昧になりやすく、結果として休日でも業務対応を求められる状況に陥る可能性があります。
このような状態が続くと、従業員のエンゲージメントやモチベーションの低下につながる恐れがあります。
そのため「休日は使用禁止」「返信は不要」「端末の持ち帰りを禁止する」など、明確な利用ルールを事前に設定し、社内に周知徹底することが重要です。
適切なルール設計により、従業員のワークライフバランスを守りつつ、勤務時間中の集中力や業務へのパフォーマンスを高めることができ、結果として業務全体の効率向上にもつながります。
【関連記事】
社用携帯で休日も電話対応をさせるのは違法?電話対応させる場合の正しい対処法を解説
法人携帯の契約前にチェック!ランニングコストを抑える方法4つ
月々のコストを削減するために最も重要な方法は、契約時に代理店を利用し各種キャンペーンを活用することです。
しかし、コストを下げる方法はそれだけではありません。
ここでは、法人携帯のランニングコストを抑えるための4つのポイントを詳しくご紹介します。
なお、法人携帯のコスト削減方法については、以下記事でも詳しく解説しているので、ぜひ合わせてチェックしてくださいね。
①業務内容からどんな場面で法人携帯を利用するか確認する
法人携帯のランニングコストを抑える方法1つ目は、利用シーンに応じたプランを選定することです。
例えば、営業職は外出先での通話が多いため、かけ放題プランが適していると言えるでしょう。
また、リモートワークが中心の場合は自宅で仕事をする際に、どの程度インターネット容量が必要か事前に確認しておく必要があります。
なお、メール程度しか使わないのに大容量データプランを契約している場合は、無駄なコストが発生している可能性があります。
契約しているデータ容量のプランを下げるなど、実態に合ったプランを選ぶことが重要です。
②部署や従業員ごとに最適なプラン契約を行う
法人携帯のランニングコストを抑える方法2つ目は、部署や従業員ごとに最適なプラン契約を行うことです。
例えば、すべての社員にかけ放題プランを適用すると、ほとんど通話を利用しない内勤スタッフには過剰なサービスとなり、結果的に無駄なコストが発生します。
このような場合は、基本料金が抑えられる従量課金制のプランを選ぶことで、コスト削減につながります。
一方で、通話機会が多い営業部門などには、かけ放題プランを導入することで通話料の増加を抑えることができます。
このように、社員の業務内容や通話の利用頻度に応じて最適な料金プランを選定することが、無駄を省きコストを効率的に管理するうえで重要です。
なお、業務内容や働き方が変化することもあるため、定期的にプランを見直すこともコスト最適化のポイントとなります。
【関連記事】
法人携帯をお得に契約できるおすすめ4社を徹底比較!月額料金を抑えて契約する方法やプランを比較する際のポイントも紹介!
③使われていない法人携帯はただちに契約解除を行う
法人携帯のランニングコストを抑える方法3つ目は、使われていない法人携帯はただちに契約解除を行うことです。
退職者や部署異動により、使用されていない法人携帯が放置されていないかを定期的に確認しましょう。
利用実態のない法人携帯に対して料金を支払い続けているケースもあり、無駄なコストの原因となります。
➃不要なアプリの使用制限を行う
また、法人携帯の管理者がアプリ制御ソフトを導入することで、業務に不要なアプリの使用制限も可能です。
通信量の多い動画アプリや私用アプリを制限することで、プライベート利用を抑え、通信費の削減にもつながります。
法人携帯を契約する5つのメリット
法人携帯を契約すると様々なメリットがあります。
ここでは具体的に5つのメリットを紹介します。
なお、法人携帯を契約するメリットについては、以下記事でも詳しく解説しているので、是非チェックしてくださいね。
①業務効率・生産性が向上する
法人携帯を導入することで、社内外との情報共有がスムーズになり、業務のスピードが向上します。
社員一人ひとりに専用端末を支給することで、外回りなど社内にいない場面でもスムーズなコミュニケーションを実現できます。
さらに、ビジネスチャットを活用することで、在庫状況の確認や日程の調整といった日常的な業務連絡を、従来の電話やメールよりも効率よくスピーディーに行えるようになります。
こうした迅速なコミュニケーション環境の整備により、業務効率が向上し、全体の生産性改善にもつながります。
②セキュリティ対策につながる
法人携帯を導入することで、情報漏えいや不正利用のリスクを軽減するセキュリティ対策が可能になります。
MDM(モバイルデバイス管理)を導入することで、端末を一括管理し、アプリのインストール制限等を行うことができます。
MDM(Mobile Device Management)とは
企業や組織が社用携帯を一元管理するためのシステム。これにより、セキュリティの確保、アプリケーションの配布、リモートでのデバイス管理が可能。
MDMを導入することで、法人携帯を紛失時に、遠隔ロック・データ削除、位置情報の取得とも迅速に対応する体制を整えることが可能です。
他にも、パスコードの設定や社外持ち出しの制限といった社内ルールを明確に定めて周知することで、従業員のセキュリティ意識が高まり組織全体の情報管理体制が強化されます。
【関連記事】
法人携帯で行うべきセキュリティ対策とは|対策不足によるリスクと導入時の運用ルールについて解説!
③費用を経費計上しやすくなる
法人携帯を導入することにより通話料・通信料・端末代金を会社の経費として明確に計上しやすくなります。
個人の携帯を業務に使用した場合、業務使用分とプライベート使用分を分けるのが難しく、経費処理が煩雑になってしまいます。
また、従業員が法人携帯を利用することで、経理担当者の負担が軽減され、コスト管理の透明化が図れるため、経費削減にもつながりやすくなります。
④コストの削減につながる
法人携帯であれば、まとめて複数回線を契約することで割引が適用されるほか、用途に応じた最適なプランを選べるため、通信費を大幅に削減することが可能です。
個人携帯を業務に使用している企業では、通話・通信料の一部を会社が負担しているケースもあります。
しかし、個人契約の携帯は法人契約に比べて料金が割高であることが多く、長期的にはコストがかさむ原因となります。
常に業務用の連絡手段が確保されることで、顧客対応のスピードや正確性が向上し、結果として顧客満足度の向上にもつながる点は、見逃せないメリットと言えるでしょう。
⑤社員のプライバシー保護にもつながる
個人の携帯電話を業務に使用する場合は、個人の電話番号を取引先や顧客に伝える必要があるため、プライバシーの保護が難しくなります。
勤務時間外や休日にも連絡が来る等、私生活への影響が出るといった問題が発生することもあります。
一方で、法人携帯を支給すれば業務用と私用の連絡先を分けられるため、社員のプライベートな情報を守ることができ、安心して業務に集中できる環境が整えられるでしょう。
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そもそも法人携帯と個人携帯の違いは?
個人携帯はあくまで個人の名義で契約し、プライベートな利用を前提としたプランが中心です。
業務で使用する場合、通話料やデータ使用料の一部を企業が負担しても、明確な区分が難しく経費処理やセキュリティ面でのリスクが伴います。
一方、法人携帯は企業名義で契約されるため、業務専用としての利用が前提になります。
社員ごとに最適なプランを設定でき、通話・通信費の管理がしやすいだけでなく、MDM(モバイルデバイス管理)などによる端末管理やセキュリティ強化も可能です。
このように、業務効率・コスト管理・情報セキュリティの面で多くの利点があるため、ビジネスで携帯を活用する企業には、法人携帯の導入が断然おすすめです。
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法人携帯のキャリアは利用しているネット回線で決めよう
結論から言えば、毎月のコストを抑えられる契約先を選ぶことが重要です。
法人携帯は「docomo」「au」「SoftBank」「楽天モバイル」といった大手キャリアはもちろん、格安SIMでも契約が可能です。
とくに法人の場合は、オフィスに光回線を導入している企業も多く、光回線とスマートフォンをセット契約することで割引が適用されるケースもあります。
そのため、自社の通信環境や利用状況に応じて、月々の通信費を抑えられる最適なプラン・契約先を選定することが、コスト削減のポイントとなります。
キャリア | 光回線 | 割引 |
---|---|---|
docomo | ドコモ光 | ドコモ光セット割
最大1,100円(税込)割引 ※一部対象外プランがあります。 |
au | auひかり ビックローブ光 コミュファ光 eo光 |
auスマートバリュー 最大1,100円(税込)割引 ※一部対象外プランがあります。 |
SoftBank | SoftBank光 NURO 光 |
おうち割光セット 最大1,100円(税込)割引 ※一部対象外プランがあります。 |
光回線とのセット割引を活用することで、法人携帯の月々の料金をさらに抑えることが可能です。
まずは自社で現在どのインターネット回線を利用しているかを確認することをおすすめします。
すでに契約中の回線によっては、キャリアを選ぶ際のコスト面で大きなメリットが得られる可能性もあります。
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法人携帯の契約の流れ
法人携帯の契約手順について、詳しく解説します。
➀契約先を選定する
まずは契約先を選ぶために下記のポイントを整理しましょう。
- 通信・通話の利用頻度
- 必要なオプションサービス
- 希望する端末機種
- 運用にあたっての要望
上記を事前に明確にしておくことで見積もりや提案の際に、希望を正確に伝えることができます。
希望内容が明確であれば、見積もりまでスムーズに進むでしょう。
➁見積りを取る
次に、希望条件に合った代理店を選び、見積もりを依頼しましょう。
代理店を通じて契約することで、専門的なサポートや独自のキャンペーンを活用できるため、よりお得な条件で契約できる可能性があります。
同じ契約内容でも、代理店によって提供キャンペーンが異なることがあるため、複数の代理店から見積もりを取るのがおすすめです。
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③打ち合わせ・契約
契約前には以下の点について代理店と詳細を打ち合わせましょう。
- 導入前の運用フロー
- データ移行の方法
- 契約内容や注意事項
これらをきちんと確認しておくことで、導入後の混乱を防ぎ、スムーズな業務運用が可能になります。
事前にしっかりと把握しておくことで、予期しない問題が発生するリスクを減らすことができるでしょう。
さらに代理店がどこまでサポートしてくれるのかも重要な確認ポイントです。
サポート範囲を事前に確認することで、導入後の問題やトラブルに迅速に対応でき、安心して業務を進めることができます。
契約時には必要書類の提出も求められるため事前に準備しておきましょう。
「法人携帯の機種変更の手続き方法!必要な物や契約手順まで解説」のコラムでも必要書類について詳しく記載しているので併せてご確認ください。
④納品
納品時には、利用者へのデータ移行や端末の使用方法のレクチャーを行います。
ここで事前の打ち合わせ内容が重要になってくるため、スムーズな導入のためにも確認事項を整理しておくことが大切です。
まとめ
法人携帯の導入は業務効率やセキュリティの向上に役立ちますが、以下のようなデメリットが伴います。
デメリットを避けるためには、代理店での割引を活用し、しっかりとした運用ルールの設定が大切です。
さらに、最適なプラン選びや使っていない回線の解約で、コストをうまく管理することが出来るでしょう。
「法人携帯ファースト」では、利用目的に合わせた多彩なプランをご提案しています。
導入事例を交えた具体的な運用方法のサポートも行っており、お客様のニーズに最適なプランをお届けします。どんな些細な質問でも、お気軽にお問い合わせください。