法人携帯にはガラケーとスマホどっちがおすすめメリットやデメリットおすすめのプランを解説!

2025.03.04

今や携帯電話といえば、個人ではスマホが主流となっていますが、ビジネスシーンではガラケーも人気です。

なぜなら、ガラケーは月々の料金も抑えられ、セキュリティ部分でもスマホより安心な作りになっているからです。

このようなメリットがあるため、現在でも多くの企業で法人携帯としてガラケーが利用されていますが、業務内容によって最適な機種も変わるため、全ての企業におすすめできるわけではありません。

そこで今回は、法人携帯でのガラケーのメリット・デメリットやどんな場合におすすめかなど、詳しくご紹介します!

法人携帯の導入にあたり、スマホかガラケーか悩まれている方、ぜひご覧ください。

法人携帯にガラケーが人気な理由

法人携帯でガラケーが人気の理由は、主に「耐久性」と「シンプルさ」にあります。

ガラケーはスマホに比べて物理的に頑丈で破損しにくく、バッテリーの持ちもよいので、業務に求められる耐久性が高いです。

また、スマホのようにインターネットやアプリに依存せず、通話やメールなどの基本機能を中心に使用できるため、ITに詳しくない従業員にも使いやすいです。

このように、業務に必要な機能だけを提供しているため、法人携帯の私用化を防げるほか、セキュリティリスクを減らすこともできることから、人気を集めています。

法人携帯でガラケーを使用する際の3つのデメリット

ガラケーは法人携帯の利用に人気ですが、次の3つのデメリットもあります。

次項より、詳しく解説していきます。

①大容量のデータ取り扱いは不可

ガラケーは、主に通話やメールなどの基本的な機能に特化しているため、写真や動画、アプリなどのデータを大量に扱うことができません。

特に、資料のダウンロードやアップロードが必要な場合、ガラケーでは不便を感じることがあるため、大容量データの取り扱いを重視する企業には不向きな選択肢となります。

②社内のチャットアプリなどが利用不可

ガラケーは、社内で使用されるチャットアプリやメッセージングツールなどが利用できないため、リアルタイムでの情報共有や、チーム内での効率的なやり取りが難しくなります。

スマホでは、SlackやTeamsなどのチャットアプリが業務のコミュニケーションツールとして一般的に使われていますが、ガラケーではこれらのアプリをインストールすることができません。

特に、迅速なレスポンスが求められる場面では、通話やSMSに頼るしかなく、スピード感や利便性に欠けることがあります。

③スマホに比べて機能が少ない

ガラケーは、インターネットやアプリの利用が制限されており、カメラ機能やGPS、各種オンラインサービスなど、多機能なスマホに比べて利便性が劣ります。

そのため、業務での情報収集や外出先での地図確認、ファイル編集などが難しく、スマホに比べて業務の幅が狭いです。

しかし、機能の少なさは逆にメリットにもなり得ます。

不要な機能がないため、業務に集中しやすく、仕事専用の端末として使う際には、余計な誘惑を排除することができます。

法人携帯の私用化も防ぐことができるので、情報漏洩などのセキュリティリスクも抜群ですよ。

法人携帯でガラケーを使用する際の3つのメリット

ガラケーを法人携帯を使用するメリットは3つあります。

次項より、それぞれ詳しく解説していきます。

①スマホに比べて端末代や料金プランが安い

ガラケーは機能がシンプルであるため、スマホに比べて端末代が安価で、料金プランもリーズナブルな点が大きな魅力です。

また、料金プランも通話やメールを中心とするシンプルな内容のため、スマホ向けのプランに比べて月額料金が安く済みます。

コストを重視する法人にとって、ガラケーは経済的な選択肢といえるでしょう。

特に、業務用として最低限の通信機能を求める場合には、ガラケーが非常に適しています。

②バッテリーのもちが良い

ガラケーは基本的な通話やメール機能に特化しているため、消費する電力が少なく、1回の充電で長時間使用できるのが魅力です。

特に、1日中外回りをする営業職などには、頻繁に充電しなくても十分に使用できるため、非常に便利です。

③必要な機能しかないため、私用利用を防げる

ガラケーは、スマホと違い、インターネットや多くのアプリ、ゲームなどができないため、業務での利用に最適です。

このシンプルさが、従業員がSNSやインターネットを業務中に使用するリスクを減らし、仕事専用の端末として集中力を高めて生産性を向上させることができます。

また、私用利用による情報漏洩やセキュリティリスクも最小限に抑えられるため、法人での導入においては安心感が大きいです。

法人携帯の導入はガラケーとスマホどっちがおすすめ?

法人携帯がガラケーの場合もスマホの場合も、どちらもメリットとデメリットがあり、業務内容や企業の方針によって最適な選択肢が異なります。

法人携帯の導入時にどちらを選べばよいか、仕事内容からおすすめをご紹介します。

外回りがメインの仕事の人にはガラケーがおすすめ

ガラケーは、通話やメールに特化したシンプルな機能設計のため、バッテリーの持ちが良く、長時間の外回りでも頻繁に充電する必要がありません。

スマホに比べて頑丈で耐久性が高いモデルも多いため、外回りが多い営業職や建設業の方などにおすすめといえるでしょう。

外出中や作業中に万が一落としてしまっても壊れにくいため、安心して利用出来ます。

また、機能がシンプルで操作が直感的なので、使い方を覚えてしまえば機器操作が苦手な方でも簡単に操作できるでしょう。

ガラケーは、インターネットやアプリの利用が制限されているので、余計な情報に触れることなく業務に集中できるほか、私用利用の心配もありません。

社内専用ツールを利用したい人はスマホがおすすめ

スマホは、SlackやTeams、メールなどの社内コミュニケーションツールや、業務管理アプリ、クラウドストレージといったツールの利用がスムーズに行えます。

これにより、リアルタイムでの情報共有や迅速な対応が可能になるため、業務を効率的に進めることが可能です。

社内で複数の部署での連携が必要となる業務を行う場合は、スマホを法人携帯とすると良いでしょう。

また、外出先でもインターネットを通じて社内ツールにアクセスできるため、オフィス外での仕事も効率よく進められます。

テザリング機能を利用すれば、スマホをポケットWiFi代わりにもできるため、出張や対面での打ち合わせが多い場合にもおすすめです。

法人携帯でガラケーを導入する際はかけ放題プランがおすすめ

かけ放題なら、いくら通話しても金額が変わらないので、通話料金を気にせず通話することが可能です。

社員全員が電話をする頻度や時間が短い場合は、かけ放題を利用しなくても良いかもしれませんが、電話を利用する方が多い場合は通話料金の負担が大きくなってしまいます。

そのため、通話料金を気にして業務が円滑に進まない、また、通話料金を気にせず電話を行い、通信費用がかさむという状況に陥るかもしれません。

かけ放題プランを上手に利用して、毎月の通信費の削減に繋げましょう。

ガラケーの契約におすすめな携帯会社3つ

いざ契約をしようと思っても、様々な携帯会社があって迷ってしまいますよね。

そこで、おすすめの携帯会社を3つご紹介します。

次項より、それぞれ詳しく解説していきます。

①docomo

ドコモは日本国内で最も広い通信エリアを誇り、都市部だけでなく山間部や離島でも安定した通話品質を提供しています。

どこでも高品質な通話が可能なため、出張や移動が多い法人ユーザーにとって非常に便利といえるでしょう。

また、機能や操作方法がシンプルで使いやすいガラケーを法人向けに提供しているため、営業職などの外回りの多い企業はぜひチェックしてみてくださいね。

②au

auは、端末のセキュリティ対策に力を入れており、端末のリモートロックやデータ消去などの管理機能が充実しています。

特に業務上重要な情報を扱う場合、外部からの不正アクセスやデータ漏洩を防ぐためのセキュリティ機能が整っている点は、法人向けには大きなポイントです。

また、auの料金プランには通話を多く利用する企業向けのプランなどが用意されており、ニーズにぴったり合ったプランを選ぶことができます。

基本的な通話とメール機能が求められる業務や、セキュリティ機能を求める企業にとって、auのガラケーは最適な選択肢となるでしょう。

③ソフトバンク

ソフトバンクは、法人向けの通信環境を提供する上で、通信網の広さ、柔軟な料金プラン、安心のサポート体制、長年の実績など、多くの面で優れた実績があります。

ビジネスニーズに合わせた柔軟なオプションの提供はもちろん、従業員数が多い企業に対して、団体割引やボリュームディスカウントの適用を行っています。

そのため、通信費用のコストの削減が可能です。

また、シンプルな料金体系で管理がしやすいため、複数の端末を一括で管理する企業にとっては非常に便利です。

法人携帯にガラケーを導入するなら、法人携帯ファーストにお任せください!

法人携帯ファースト トップページ

法人携帯ファーストでは、企業様のニーズに合った端末と料金プランを用意しており、各キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)との提携により、ガラケーからスマホまで幅広い提案が受けられます。

また、必要に応じて法人専用のサポート体制を提供し、万が一のトラブルにも迅速に対応してくれるので、安心して利用できるでしょう。

ガラケーの導入を検討中の企業様は、ぜひ法人携帯ファーストにご相談ください。

まとめ

法人携帯を選ぶ際、ガラケーとスマホのどちらを選ぶべきかは、企業の業務内容やニーズによって変わります。

メリット デメリット
ガラケー
  • スマホに比べて端末代や料金プランが安い
  • バッテリーのもちが良い
  • 必要な機能しかないため、私用利用を防げる
  • 大容量のデータ取り扱いは不可
  • 社内のチャットアプリなどが利用不可
  • スマホに比べて機能が少ない
スマホ
  • アプリによる業務の効率化
  • インターネット接続と情報検索
  • 高画質なカメラ機能
  • 契約手数料や初期費用がかかる
  • 私用化によるセキュリティリスクの低下

外回りが多い営業職などには、バッテリーの持ちが良く、耐久性も高いガラケーが適しています

また、スマホのようにインターネットやアプリに依存しないため、私用利用のリスクが低いという点も法人向けには大きなメリットといえるでしょう。

一方、業務効率を高めるために、チャットアプリやクラウドサービスを活用したい企業には、スマホの方が断然便利です。

また、リアルタイムでの情報共有や迅速な対応が求められる環境では、スマホの活用が必須となります。

どちらもそれぞれの特徴を理解し、企業の運用スタイルに合わせて選ぶことが大切です。

法人携帯の導入を検討中の企業様は、ぜひ法人携帯ファーストにご相談ください。

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